叶 攻略ページ
防空壕編
マップ編:マップは妙に迷いやすくなっている
入り口の近くでレベルを上げてから本格的に奥へ進んだ方が良い
戦闘編:全体的に素早さが非常に高いので逃げずに戦った方が良い
HPが少ない場合は戦闘自体をさけた方が無難
気合いの一撃・速撃は命中率が非常に高いのでおすすめ
入り口の近くでレベルを上げてから本格的に奥へ進んだ方が良い
戦闘編:全体的に素早さが非常に高いので逃げずに戦った方が良い
HPが少ない場合は戦闘自体をさけた方が無難
気合いの一撃・速撃は命中率が非常に高いのでおすすめ
名前 | 最大HP | 経験値 | アイテム | 注意点 |
---|---|---|---|---|
ゴキブリ | 20 | 8 | なし | 素早さが500と非常に高い上、非常に逃げやすい。 スキルなどを使用して倒すのが吉 序盤の経験値稼ぎとしては最適 |
コウモリ | 380 | 4 | コウモリの羽(20%) | 牙攻撃はたまに出血するが特に気にする必要はない レベルが上がると仲間を呼ぶことがあるので注意 |
赤毒ヘビ | 200 | 5 | 蛇肝(20%) | 牙攻撃・毒攻撃を使用 毒は食らうと厄介なので早めに倒そう |
緑毒ヘビ | 400 | 6 | 蛇肝(40%) | 赤毒ヘビの強化版 HP・経験値・アイテム入手率以外は赤ヘビと同じ |
白蛇神 | 2000 | 60 | 白蛇の鱗(100%) | 毒攻撃・牙攻撃を使用 HPが40%以下になると2回までヒールIを使用する 実は素早さは赤ヘビ・緑ヘビより低い(100) |
コガネゴキブリ | 400 | 20 | なし | 腕力は普通のゴキブリの2倍 逃げることはないが非常に防御力は高い 狭間の空間で手に入る炎の素・氷の素を使えば一発 |
狭間の空間編
マップ編:だいたい1本道で一部分岐がある程度
回復スポットを拠点にレベルを上げると吉
戦闘編:RPGの定番であるスライムが登場
ただし普通のRPGより強め 4匹揃うと苦戦するかも
ちなみにスライム銀貨は10%の確率でスライム金貨のほうをもらえることがある
他の敵では鬼火は熱くて暗いルートで頻出、スノーマンは逆に寒い場所で頻出
名前 | 最大HP | 経験値 | アイテム | 注意点 |
---|---|---|---|---|
ブルースライム | 400 | 6 | スライム銀貨(18%) | 通常攻撃の他にミュート(スキル発動不可)を使用 他のスライムと比べると少し厄介 |
レッドスライム | 400 | 6 | スライム銀貨(14%) | 通常攻撃の他に腕力↓を使用 |
グリーンスライム | 400 | 6 | スライム銀貨(14%) | 通常攻撃の他に素早さ↓を使用 |
パープルスライム | 400 | 6 | スライム銀貨(14%) | 通常攻撃の他に精神力↓を使用 |
ブラックスライム | 2000 | 6 | スライム銀貨(50%) | 強めのザコという位置づけのスライム 腕力↑・オール↑・速撃を使用してくる |
黄色い魂 | 1000 | 7 | 栄養ドリンク(20%) | 物理防御はかなり低い 腕力↑・速撃を使用してくる |
紫の魂 | 1000 | 7 | 毒薬(15%) | ミュート・腕力↓・素早さ↓・精神力↓・速撃を使用してくる 毒薬は敵単体を猛毒状態にするレアアイテム。 |
橙の魂 | 1000 | 7 | オレンジジュース(25%) | 速撃・ヒールを使用してくる 通常攻撃はしない 割とよく逃げるので無視するのも手かもしれない。 |
カタツムリ | 200 | 7 | カタツムリの殻(25%) | HPは低いが物理防御がかなり高い |
鬼火 | 450 | 9 | 炎の素(15%) | ファイアI・精神力↓を使用する |
スノーマン | 450 | 9 | 氷の素(15%) | アイスI・素早さ↓を使用する 基本的に鬼火とほぼ同じ性能 |
七色の尾 | 4000 | 150 | なし | 無駄にすごい技術を使用している手抜きボス 腕力↑・腕力↓・素早さ↑・素早さ↓・精神力↑・精神力↓・ミュート・毒攻撃・ファイアI・アイスI・速撃・レインボーマジックと攻撃種類が非常に多い。 レインボー・マジックは残りHPの50%分のダメージを受ける技 運要素が高いので低レベルでも倒せるし高レベルでも負けることがあるが、 レベルを上げておくに越したことはないと思われる。 |
ゴールドスライム | 9999 | 30 | スライム金貨(50%) | スライム界の重鎮 2ターン目・8ターン目・14ターン目・・・に腕力↑を使う。 腕力はブラックスライムより高いが、いかんせん素早さが10しかないので割となんとかなるかも知れない。 |
精霊界編
マップ編:全体的に画面が暗いこのゲームで、一番明るいのがここの前半部分。
後半は普段通り〜普段以上の暗さ。
尚、上下に1マスしかない場所は通り抜け可能。
戦闘編:なぜ精霊界に天使と悪魔がいて主人公を攻撃するかとかそんな野暮なことは気にしないで下さい(笑)
下記の敵の他に赤毒ヘビ緑毒ヘビも出現。全体攻撃を使うと楽。
後半は普段通り〜普段以上の暗さ。
尚、上下に1マスしかない場所は通り抜け可能。
戦闘編:なぜ精霊界に天使と悪魔がいて主人公を攻撃するかとかそんな野暮なことは気にしないで下さい(笑)
下記の敵の他に赤毒ヘビ緑毒ヘビも出現。全体攻撃を使うと楽。
名前 | 最大HP | 経験値 | アイテム | 注意点 |
---|---|---|---|---|
新人天使 | 1200 | 20 | 天使の環(33%) | セイントI・精神力↑・素早さ↑を使用。 体力がやや高いので注意。セイントIは暗い場所程威力が上がる。 闇属性のダメージを与えると楽。 |
新人悪魔 | 1200 | 20 | 悪魔の角(33%) | ダークI・精神力↓・素早さ↓を使用。 体力がやや高いので注意。ダークIは明るい場所程威力が上がる。 光属性のダメージを与えると楽。 こらそこ、新人天使のコピペとか言わない。 |
白い塊 | 1000 | 10 | 蛇肝(20%) | ヒールI・セイントI・光化を使用 光化を使用するとセイントIのダメージが減り、ダークIのダメージが増える。 新人天使と一緒に居ることが多いが、あきらかに邪魔をしているようにしか思えない。 |
黒い塊 | 1000 | 10 | 蛇肝(20%) | ダークI・闇化を使用 闇化を使用するとダークIのダメージが減り、セイントIのダメージが増える。 新人悪魔と一緒に居ることが多いが、あきらかに邪魔をしているようにしか思えない。 |
棘の多いバラ | 300 | 5 | 絆創膏(25%) | 棘はたまに出血・大量出血することがある。 大量出血する確率は低いが、毎ターンHPが30%ずつ減るので注意。 |
白ヘビ | 1200 | 30 | 白蛇の鱗(20%) | 白蛇神を弱体化させたような物。 牙攻撃・毒攻撃・ヒールIを使用。 氷・闇が良く効く。 |
黒ヘビ | 1200 | 30 | 白蛇の鱗(20%) | 白ヘビの闇版。 牙攻撃・毒攻撃・猛毒の牙を使用。 氷・光が良く効く。 |
上級天使 | 1500 | 110 | なし | 精霊の腕輪を入手するために倒す必要がある。 HPが80以下になると天使2人追加。 上級天使自体は癒しの音色のみを使用。味方全体のHPを500回復させる。 上級天使を倒してから残りの新人天使を倒した方が良い。 |
ナイフガーディアン | 5000 | 150 | なし | 釁られたナイフを入手するために倒す必要がある。 腕力↑・出血攻撃・うめき声を使用。 うめき声は敵全体に腕力↓・素早さ↓・精神力↓を追加する。 出血攻撃はこちらが出血・大量出血する可能性あり。 尚、HPが20%以下になると血涙・血よだれモードに突入。 腕力が上昇し、腕力↑・通常攻撃を行わなくなる。 |
歪んだ森 | 6300 | 0 | なし | とくに攻撃はしない。 が、10ターン以内に倒さないとスキル「崩壊」使用、間違いなく全滅する 要は10ターン以内に6300のダメージを与えればいい。 |
叶神(第一段階) | 8000 | 0 | なし | ラスボス。 レインボーマジック・メイクミラクル・ミュートのみを使用。 レインボー・マジックはこちらの残りHPの50%分のダメージを受ける技、 メイクミラクルは味方全体のHP回復・戦闘不能・麻痺・沈黙・火傷を治す。 HP80%未満で左魂・右魂が出現。 毒・猛毒・出血・大量出血の発生率が非常に高いのでそこを狙うと楽。 |
左魂 | ---- | ---- | なし | 倒せないし倒す必要はない。 ダークI・レインボーマジックを使用する他、 叶神が毒・猛毒状態になると消毒を使用。 |
右魂 | ---- | ---- | なし | 倒せないし倒す必要はない。 セイントI・レインボーマジックを使用する他、 叶神が出血・大量出血状態になると止血を使用。 |
叶神(第二段階) | 3000 | 0 | なし | 第一段階でHPを0以下にするとこの状態になる。 さすがに左魂・右魂は消える。 ジュエルターミネーション・メイクミラクル・オール↑を使用。 ジュエル・ターミネーションは大ダメージ+能力↑系の効果が消える+全能力↓系の効果が現れることがある。 状態異常が軒並みかかりにくい。HPが比較的低いのが救い。 Last Skillを使用するのが正攻法。 |
©ゆ〜たろ 2010-2011