自作ゲームの商用・営利目的の利用について

概論

sinusoidal waveにて公開中の自作ゲームは、原則として非営利かつ個人的に楽しむことを想定して製作しています。
二次創作・プレイ動画・レビュー等も、あくまでこれらの行為の延長線上にあるものと判断しており、
それを論拠に自己責任の元で自由と定めています。

さて、近年に入ってアフィリエイトやカンパ等により、比較的容易に収入を得ることが可能となりました。
作者としては、このような方法で他人が利益を得ても別に構わないと考えています。
なので作者としては実はこれらの行為も自由としたいのですが、ここで使用素材の問題が関わってきます。

自作ゲームの製作に必要な素材はいずれも自前で確保するのは難しく、殆どの場合は余所の素材サイト様の素材を使用しています。
これらの素材の中には、利用規約にて商用利用が禁止されている場合も少なくありません。
そのような素材を使用した作品で商用・営利目的の利用をした場合、素材元の利用規約に反する可能性があります。
また、作者も利用規約違反を推奨したことになり、場合によっては今後のゲーム制作が困難になるかもしれません。

そのため、利用規約にて商用利用が禁止されていない素材のみで作成された作品を除き、原則として商用・営利目的の利用を禁止する方針となりました。
ただ、何を以て商用・営利目的の利用と判断するかの線引きが難しく、また前述の通り作者個人の問題ではないため、具体的な禁止基準はまだ決定していません。

原則

商用・営利目的の基準

アウト

セーフ

個別事案

YouTube パートナー プログラム

商用利用にあたるものと判断する。
ただし、ゲームのプログラムを使用せずに作成した場合は対象外とする。

niconico - クリエイター奨励プログラム

商用利用にあたるものと判断する。
ただし、ゲームのプログラムを使用せずに作成した場合は対象外とする。

niconico - ニコニ広告

商用利用にあたらないものと判断する。
これは広告料が入るのは運営会社であり、動画投稿者には入らないため。

アフィリエイトを主体としたブログ

記事内にアフィリエイト広告がある場合は営利利用とみなす。
記事毎に表示設定が変更できない広告があるが、記事内にアフィリエイト広告が無い場合は審議中