現在公開中・製作中の自作ゲームにて使用しているコモンイベントを公開中です。
以下の利用規約に同意できれば無料で使用できます。
画面スクロールを拡張するコモンです。
普通なら画面中央に表示される主人公ですが、このコモンを使用すると任意の位置に主人公が来るように調整できます。
また、画面端から特定ピクセルの範囲にスクロールが来ないようにすることも出来ます。
使用時は起動条件を「並列実行」にしたイベントから呼び出してください。
[表示時間]フレームの間、画面内のランダムな位置に[メッセージ]を表示するコモンです。
ピクチャ番号は\cself[1]以上で未使用の物を検索して使用します。
大量に表示しても問題ないですが、ピクチャ番号の重複にはご注意下さい。
エフェクトのマップシェイクを使用すると
スクロールとリンクするピクチャの表示位置がずれるため製作。
振動する方向・強さ(px)・周期(f)・振動回数を設定可能。
尚、処理中はウェイトがかかる上、移動中に振動させることが出来ないためご注意ください。
任意の日付から通日(ある基準となる日からの日数)を計算するコモンです。
西暦1年1月1日からの日数・ユリウス日(JDN)・修正ユリウス日(MJD)・リリウス日(LD)を計算できます。
日数計算やリアルタイムの時間経過を含むシステムを作る際に是非ともご利用ください。
尚、現在の日付から計算するときは0/0/0を指定してください。
Tweet画面へジャンプするHTMLファイルを作成するコモンです。
tweet.htmlを開く手間はあるものの、サーバー接続もAPI設定も不要、比較的手軽にツイート可能です。
このコモンイベントの動作には、Rtt様作成「UTF-8 エンコード&デコード」を導入する必要があります。